WORKS

絵と動画と息抜き

自己表現と創作BLの話

ご無沙汰しております。

数少ない2名の読者様にも忘れられていそうですが、リンタロです。

ブログ創設時は定期的に更新しようと思っていたのですが仕事などで紆余曲折あり、去年の2月から更新が途絶えてしまっていました。

この一年と半年以上で絵などが上達しました。ありがとうございます。

 

今回超久し振りに再浮上しましたのは、宣伝のため自分の気持ちの整理のためです。

気持ちの整理と書きましたが決してネガティブな内容ではありませんのでご安心ください。

さて、宣伝より先に気持ちの整理の方を書いていきたいと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

※タイトルでお察しの通りBLイラストを貼っておりますので、BL作品が著しく苦手な方は閲覧をご遠慮ください。 

 

 

唐突ですが、割と最近になり創作BLというものを始めました。

創作BLというのは“オリジナル作品(二次創作ではない作品)のうち、男性同士の恋愛要素や性的描写を含む”創作のことです。ピクシブ百科事典より抜粋)

創作BL (そうさくびーえる)とは【ピクシブ百科事典】

要するに男性同士の恋愛を扱うオリジナルの創作作品のことです。

前回の記事をご覧になった方や普段の私をよく知る方はご存知の通り、私は大学の卒業制作で“性別”をテーマのひとつに取り上げるくらいにはヒトの性別に深く関心を持っています。

というか、恋愛に性別は関係ないと考えているので正直なところ「創作“BL”」という表現は実際には相応しくないと思っています。ただ世間一般的には「男性同士の恋愛モノ=BL」という認識かと思われます。普遍的な認識に合わせた方が都合がよい場面も多くあるため、そのように自称しています。

創作BLで取り組もうとしているのは、もちろん「これがオレの性癖の煮凝りだぜ・・・ヘェッヘェッ・・・」と好きなものを発信・共有したいという邪な目的もあるにはありますが(素直)基本的には『彼らの日常を描く』ことです。

作品を生み出し披露する場がどれだけ変わろうとも、身についた作り方を変えることはできません。私はこれまでに自分自身の経験、理想、あるいは不満や不安、憤りから作品を作ってきました。今回の創作も自分自身と向き合い、生み出しています。

私には同性の恋人がいます。それ自体はどうってことないのですが、私がかつての異性とのお付き合いに見出せなかった安心感や充足感を、今の相手には見出すことができています。

私は、自分が恋人と触れ合うときに感じる安心と充足と、目に見えないけれど確かに貰った言葉では表せないものを創作BLという場で表現しようとしています。

二次元なので+αでちょっとした理想も詰めてはおりますが。

f:id:one_thing25:20200914014618p:plainf:id:one_thing25:20200914014638p:plain

#オリジナル 【創作BL】こいびとごっこ【落書きまとめ】 - リンタロのイラスト - pixiv

#オリジナル 【創作BL】馴れ初め漫画まとめ(11p) - リンタロのマンガ - pixiv

#オリジナル 【創作BL】落書きまとめ②【メガネ】 - リンタロのイラスト - pixiv

▲pixiv(イラスト・小説投稿)

カップリング名をキャラクターの名前から取り、「いしぬい」と言います。

イラストや漫画はTwitterに載せた後ある程度溜まってからpixivにまとめています。

ご興味あれば覗いてみてください。

Twitter(創作BL専用)

リンタロ@10/1_👓メガネ祭👓 (@tasty_drug25) | Twitter

▼Privatter(小説投稿用)

リンタロ's posts - Privatter

f:id:one_thing25:20200914014853j:plainf:id:one_thing25:20200914015522p:plain

f:id:one_thing25:20200914020206j:plainf:id:one_thing25:20200914020256j:plain

大体の雰囲気はこのような感じです(!!)。

 

〜以下あらすじ〜

 9歳も年の離れた二人の出逢いは学生時代のことで、塾の先生と生徒という関係だった。クラスメイトと違って優しく接してくれる『不知火先生』に徐々に惹かれ、彼に対して並々ならぬ感情を抱いていく『石川くん』だったが、ある日を境に先生がぱったりと塾に来なくなってしまう。先生は大学卒業の年に塾講師のバイトを辞めただけに過ぎなかったのだが、唯一の心の拠り所だった先生が別れの挨拶もなく突然いなくなってしまったことから石川くんは塞ぎこむようになった。

 月日は流れ、28歳になった石川は色々あって転職をする。再就職先でばったり出会ったのは、なんと15年間恋い焦がれ続けた37歳の不知火先生だったのだ–––。

 

です。(ここまでの流れは先述のURL先の漫画で読むことができます)

ご興味を持っていただければ幸いなのですが。精進いたします。

 

 

***

 

 

さて、上で紹介しました創作BLを踏まえての宣伝です。

URL祭で既に宣伝しましたがね!!

来たる2020年10月1日、【メガネの日だよ!メガネ祭!!】というオンライン即売会イベントに参加させていただく予定です。

pictSQUAREというサイトで行われます。

(pictSQUAREとは……オンラインでの即売会サイト。会場ではアバターを使用して、ユーザー同士のチャットでの会話が可能です。)

▼公式様

sites.google.com

メガネの日にメガネで盛り上ろう!という趣旨のイベントで、一次創作かつメガネのキャラクターが絡んでいれば何でもござれです。

私は上記創作BLのオリジナルBL小説(データ版)と、クトゥルフ神話TRPGの自作シナリオ(データ版)をDL販売する予定です。

一般参加者様はイベント当日に無料で入場頂けますので、是非遊びにいらしてください!ドット絵で表現された道を歩くのは昔のRPGゲームのようでとってもかわいいですよ!

仕事の都合であまり長いこと在席できませんが、もしご興味を持っていただけて、もしご都合がよろしければどうぞよろしくお願いします!

 

 

***

 

 

ブログ更新が久々だからという言い訳を挟みますが、大変とっちらかった文で申し訳なく思います。今後は少しずつ時間を見つけて更新していきたいなぁと思っております。

(構想はいくつか練ってあるので、そろそろアニメーションの新作も出したいなぁ。)

 

ここまでご覧いただき誠にありがとうございました!